家具や木工に関する専門的なことから、全然関係無い話まで
工房の日常を私シンイチが気ままかつ赤裸々に綴るコーナー。
いやーあわや大惨事に巻き込まれるとこだった。
今日、午後から福岡で打ち合わせ。
夕方、打ち合わせを終え帰路へ。
だいたい福岡市へ行くには東脊振という峠を通る。
最近有料トンネルが開通しかなり時間が短縮されたからだ。
その東脊振トンネルを越え佐賀のほうへ下っていくときにそれは起きた。
助手席に乗っていたMtzさんがいきなり、「あわわわ・・・。」
と漫画のような声をあげているので外をみてみると、
ちょうど谷越しに次のカーブを曲がった後の下り坂が見えていて
そこの崖がズルズルと滑り落ちている。
「!!」
と思ったときにはその土砂が今からまさに通らんとする道路を完全に封鎖してしまった。
目撃地点から現場まで車で下ると30秒ほど。
もう少しアクセル踏んでたら・・・・。
帰りのコンビニでパンかおにぎりか迷わなかったら・・・。
料金所のオッチャンがおつりを渡すのを手間取らなかったら・・・。
と思うと背筋が凍る。
おちたてホヤホヤ。
兎に角、立ち往生。通れない。
また福岡方面へ戻って迂回しないといけないの!?
と思っているとMtzさんが名案(奇策)を。
「旧道行けるんやない?」
そうこの大きな道が出来るまでに使われていた旧道があるんです。
でも車一台が通るのがやっとの細い山道。ましてやこんな崖崩れが起こるほど地盤は緩んでるはず。なのに旧道!?でも戻ると1時間じゃすまない。で行くことに。薄暗い山道を進む。やけにサイドの斜面が気になる。生きた心地しないなかアクセルを踏んでハンドルをきる。 無事生還。
がけ崩れの反対側へ。
こっちのほうが大きな石がゴロゴロしてる。
立ち往生してるみんなは電話したり、写メとったり野次馬化。
でもここでうろうろするのってかなり危険やろ!ということを察したか早急にUターンして下山。ということで僕らも下山。下山途中、消防車とパトカーとすれ違う。
そうか、今からあそこで仕事をしなければならないのか・・・。ホントご苦労様です。
しかし最近 山にツキがない。
先日の山での事件(過去の事件簿参照)は人災だったが今回は天災。
自然の前では人間ってホント無力。と痛感。生きてるってことを実感。
今日、午後から福岡で打ち合わせ。
夕方、打ち合わせを終え帰路へ。
だいたい福岡市へ行くには東脊振という峠を通る。
最近有料トンネルが開通しかなり時間が短縮されたからだ。
その東脊振トンネルを越え佐賀のほうへ下っていくときにそれは起きた。
助手席に乗っていたMtzさんがいきなり、「あわわわ・・・。」
と漫画のような声をあげているので外をみてみると、
ちょうど谷越しに次のカーブを曲がった後の下り坂が見えていて
そこの崖がズルズルと滑り落ちている。
「!!」
と思ったときにはその土砂が今からまさに通らんとする道路を完全に封鎖してしまった。
目撃地点から現場まで車で下ると30秒ほど。
もう少しアクセル踏んでたら・・・・。
帰りのコンビニでパンかおにぎりか迷わなかったら・・・。
料金所のオッチャンがおつりを渡すのを手間取らなかったら・・・。
と思うと背筋が凍る。
おちたてホヤホヤ。
兎に角、立ち往生。通れない。
また福岡方面へ戻って迂回しないといけないの!?
と思っているとMtzさんが名案(奇策)を。
「旧道行けるんやない?」
そうこの大きな道が出来るまでに使われていた旧道があるんです。
でも車一台が通るのがやっとの細い山道。ましてやこんな崖崩れが起こるほど地盤は緩んでるはず。なのに旧道!?でも戻ると1時間じゃすまない。で行くことに。薄暗い山道を進む。やけにサイドの斜面が気になる。生きた心地しないなかアクセルを踏んでハンドルをきる。 無事生還。
がけ崩れの反対側へ。
こっちのほうが大きな石がゴロゴロしてる。
立ち往生してるみんなは電話したり、写メとったり野次馬化。
でもここでうろうろするのってかなり危険やろ!ということを察したか早急にUターンして下山。ということで僕らも下山。下山途中、消防車とパトカーとすれ違う。
そうか、今からあそこで仕事をしなければならないのか・・・。ホントご苦労様です。
しかし最近 山にツキがない。
先日の山での事件(過去の事件簿参照)は人災だったが今回は天災。
自然の前では人間ってホント無力。と痛感。生きてるってことを実感。
PR