忍者ブログ
家具や木工に関する専門的なことから、全然関係無い話まで 工房の日常を私シンイチが気ままかつ赤裸々に綴るコーナー。
[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、よい出会いがあった。

庭師を営んでらっしゃる方で、自宅の下駄箱を依頼していただき、その打ち合わせに行ったときのこと。

打ち合わせそっちのけで縁側に通され、職人や生き方についていろいろ話をしていただいた。

その話がホントに目から鱗もので、



職人は厳しい世界だが、自分の腕を信じて、常に相手のことを思いやりながら、決して謙虚を忘れてはならない。

人生で一番大切なのは人との出会い。いい出会いはお金では買えない。出会いを大切にしてその人のことを思いやりながら付き合って(仕事をして)いくと自ずとお金はついてくる。
お金を追い求めるといい出会い、いい人間関係からは遠ざかってしまう。人間より上にお金があってはいけない、あくまで人間の下にお金がないと。お金なんて所詮、人間の創造物なのだから。

まっすぐ、まっすぐ生きること、そうすれば食いっぱぐれることはない。



・・・と。

遠くを見つめながらそう話す職人の目は、優しいながらに力強かった。

なんとかカードのCMじゃないけど確かにこんな人との出会い、こんな話しはpricelessです。



で打ち合わせはというと、
「あなた(ウチの親方)が悔いのないようにしてください。こうやって仕事を頼むのも何かの縁。あなたを信頼して頼むのだから。とにかく、あなたが悔いのないように。お金のこととかは気にしなくていい。」

という感じで終了。

鳥肌たつね。燃えます~。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
貴重な出会いやね
 そんなお客さんに出会えるなんて貴重やね。あなたが悔いがないようにって言われたら、がんばってやるだろうし、かつお金以上のものを作りたくなるよね。

 庭師さんも昔そんな出会いをして、若いみんなに伝えていこうとしてるだろうかな?いつか俺も庭氏さんみたいになりたいもんです。

 

 

 
もっさん 2007/06/21(Thu) 編集
セックス
酒も飲め
セックス URL 2010/01/14(Thu) 編集
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
shin1
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/02/16
職業:
家具職人
趣味:
焼酎
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) BLOG ---木匠工房の家具製作ブログ--- All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]