忙しく行けないと思っていた阿修羅展。
最終日の27日、仕事が思いのほか進んでいたため休んでいくことに。
連日、長蛇の列で最高260分待ちとの情報を聞き、早朝一番でささっと見て帰ろうということになった。
で、4時起床、4時半出発・・・。
よく考えたら早くついて一番乗りでも開館までは結局待ちなんだよな。
アフォだな~なんていいながら着いたらすでに11台のツワモノが・・・。聞いた話では一番の方は2時着らしい・・・。
駐車場が開くのが8時。しかし博物館の入口にはすでに30人ほど並んでる。そこで二手に分かれることに。車の中で待機の俺と入口の列に並ぶユウキ。
結局、一時間早く7時に駐車場が開き、一緒に列に並ぶ。
開館2時間前ですでに3百人ほどの列になっていた。どんどん増え続けてる。
博物館も一時間早く、8時半くらいに開館した。
「やっと阿修羅に逢える」
この長蛇の列、長い待ち時間を予想してるかのようなフレーズにうけた。
以下朝日新聞の記事より抜粋
九州国立博物館(福岡県太宰府市)で開かれていた奈良・興福寺創建1300年を記念した特別展「国宝 阿修羅展」(朝日新聞社など主催)は27日、68日間の会期を終え閉幕した。27日も大勢がつめかけ、総入場者数はこの日午前中に70万人を超え、最終的には71万138人に。九州で開催された展覧会の動員数としては新記録となった。
らしい。
感想としては正直「鑑真」の時のほうが衝撃的だったが仏像として繊細な表情と細い腕のライン。360°から観賞できる展示方法。なんかガラスを通さず同じ空間にいる緊張感みたいなのはヒシヒシと感じた。
警備員に出口はどこですか?と尋ねたら
「もう観たんですか!?」って。
確かにまだ本来の開館時間の9時30分前だった。
折角なのでお隣の大宰府天満宮を参拝し梅ヶ枝餅を食べ帰路へ。帰るころはすでに120分待ちになってた。
昼前には自宅へ帰り、そっから爆睡にはいるという有意義なお休みでした。
最終日の27日、仕事が思いのほか進んでいたため休んでいくことに。
連日、長蛇の列で最高260分待ちとの情報を聞き、早朝一番でささっと見て帰ろうということになった。
で、4時起床、4時半出発・・・。
よく考えたら早くついて一番乗りでも開館までは結局待ちなんだよな。
アフォだな~なんていいながら着いたらすでに11台のツワモノが・・・。聞いた話では一番の方は2時着らしい・・・。
駐車場が開くのが8時。しかし博物館の入口にはすでに30人ほど並んでる。そこで二手に分かれることに。車の中で待機の俺と入口の列に並ぶユウキ。
結局、一時間早く7時に駐車場が開き、一緒に列に並ぶ。
開館2時間前ですでに3百人ほどの列になっていた。どんどん増え続けてる。
博物館も一時間早く、8時半くらいに開館した。
「やっと阿修羅に逢える」
この長蛇の列、長い待ち時間を予想してるかのようなフレーズにうけた。
以下朝日新聞の記事より抜粋
九州国立博物館(福岡県太宰府市)で開かれていた奈良・興福寺創建1300年を記念した特別展「国宝 阿修羅展」(朝日新聞社など主催)は27日、68日間の会期を終え閉幕した。27日も大勢がつめかけ、総入場者数はこの日午前中に70万人を超え、最終的には71万138人に。九州で開催された展覧会の動員数としては新記録となった。
らしい。
感想としては正直「鑑真」の時のほうが衝撃的だったが仏像として繊細な表情と細い腕のライン。360°から観賞できる展示方法。なんかガラスを通さず同じ空間にいる緊張感みたいなのはヒシヒシと感じた。
警備員に出口はどこですか?と尋ねたら
「もう観たんですか!?」って。
確かにまだ本来の開館時間の9時30分前だった。
折角なのでお隣の大宰府天満宮を参拝し梅ヶ枝餅を食べ帰路へ。帰るころはすでに120分待ちになってた。
昼前には自宅へ帰り、そっから爆睡にはいるという有意義なお休みでした。
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遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
さて約1ヶ月ぶりの更新ですが、ボーっとしてたわけではなく年末から年始早々おかげさまでバタバタしてます。
一部の方から「更新は?」という声があがりましたので少し近況を報告致します。
現在は門司港に建設中の大型レストランの什器の製作に追われています。
その一部のカウンター。
3.2mのブビンガ材を継いで6.4mのカウンターにしています。厚みは30mmなんですが下に反り止めを兼ねたフラッシュパネルをつけ見付が90mmのごついカウンターになっています。一部フラッシュとはいえ下品な言い方をすればクッソ重いです。
そんなこんなで1週間単位で区切ってガーっと作っちゃ週末搬入という日々が続いています。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
さて約1ヶ月ぶりの更新ですが、ボーっとしてたわけではなく年末から年始早々おかげさまでバタバタしてます。
一部の方から「更新は?」という声があがりましたので少し近況を報告致します。
現在は門司港に建設中の大型レストランの什器の製作に追われています。
その一部のカウンター。
3.2mのブビンガ材を継いで6.4mのカウンターにしています。厚みは30mmなんですが下に反り止めを兼ねたフラッシュパネルをつけ見付が90mmのごついカウンターになっています。一部フラッシュとはいえ下品な言い方をすればクッソ重いです。
そんなこんなで1週間単位で区切ってガーっと作っちゃ週末搬入という日々が続いています。
日曜日に福岡の「U-house/ing」さんで行われている
「ハンス・J・ウェグナー 追悼展 ~PPMoblerの職人技~」
に行ってきました。
PPMobler社で製作されているウェグナーの作品がズラッと並べられていて、製作工程を示したサンプルや、組みたて前のパーツなど興味深い展示を舐めるように観てきました。
↑ウェグナーの名作椅子のアーム。オブジェとしても成り立つような造形美。尊敬します、ホント。
↑骨格標本のよう。
また有名な[the chair]・[peacock]の製作工程のDVDをウェグナーの椅子に座りウェグナーのテーブルでコーヒーを飲みながら観る(!)というなんとも贅沢な時間を満喫しました。
展示の様子はU-house/ingさんのブログに詳しく載っています。
U-house/ingの方にとても親切に接して頂き本当に感謝、感謝です。
「ハンス・J・ウェグナー 追悼展 ~PPMoblerの職人技~」
に行ってきました。
PPMobler社で製作されているウェグナーの作品がズラッと並べられていて、製作工程を示したサンプルや、組みたて前のパーツなど興味深い展示を舐めるように観てきました。
↑ウェグナーの名作椅子のアーム。オブジェとしても成り立つような造形美。尊敬します、ホント。
↑骨格標本のよう。
また有名な[the chair]・[peacock]の製作工程のDVDをウェグナーの椅子に座りウェグナーのテーブルでコーヒーを飲みながら観る(!)というなんとも贅沢な時間を満喫しました。
展示の様子はU-house/ingさんのブログに詳しく載っています。
U-house/ingの方にとても親切に接して頂き本当に感謝、感謝です。
土日と世間は連休モードでしたが、納期が迫った仕事があるため交代で土曜か日曜のどちらかを休むことに。
で、土曜日に休みをもらい佐賀のバルーンフェスタへ。
フェスタといってもれっきとした世界大会らしい。
こっち(大川)に来てもう6年になるが初めて見にいった。
早朝、いっせいに飛び立つとのことで5:30起床。
早すぎかと思いきや会場近くは既に渋滞。いやーすごいね。みなさん。
車を止め歩いて「かせ川」の河川敷へ向う。
まだ日が昇ってないしらじらとした土手を歩く。
新鮮で気持ちが良い。たまには早起きもいいなと思う。
会場の対岸に陣取り離陸を待つ。
川越しに準備中の熱気球、そして日の出。なんか神々しい。
大会の説明がアナウンスされていたがよく聞こえなかった、かと思いきや一斉に熱気球が膨らみ始めた。そして次々に離陸していく。なんか非日常的な光景にワクワクする。
飛び立った熱気球は風にのってどんどん西の方へ。
ここで疑問、
・競技は?
・どうやって戻ってくるの?
・着陸地点は別のところ?
解決せぬまま帰路についたのでした。
で、土曜日に休みをもらい佐賀のバルーンフェスタへ。
フェスタといってもれっきとした世界大会らしい。
こっち(大川)に来てもう6年になるが初めて見にいった。
早朝、いっせいに飛び立つとのことで5:30起床。
早すぎかと思いきや会場近くは既に渋滞。いやーすごいね。みなさん。
車を止め歩いて「かせ川」の河川敷へ向う。
まだ日が昇ってないしらじらとした土手を歩く。
新鮮で気持ちが良い。たまには早起きもいいなと思う。
会場の対岸に陣取り離陸を待つ。
川越しに準備中の熱気球、そして日の出。なんか神々しい。
大会の説明がアナウンスされていたがよく聞こえなかった、かと思いきや一斉に熱気球が膨らみ始めた。そして次々に離陸していく。なんか非日常的な光景にワクワクする。
飛び立った熱気球は風にのってどんどん西の方へ。
ここで疑問、
・競技は?
・どうやって戻ってくるの?
・着陸地点は別のところ?
解決せぬまま帰路についたのでした。
昨日は福岡市博物館で行われている「国宝 鑑真和上展」へ行ってきました。
これは唐招提寺金堂平成大修理を記念し、唐招提寺の歴史的な意味と当時の唐の円熟した芸術を背景にはなひらいた天平時代の仏教美術の至宝を紹介するものです。
数々の国宝はもちろん凄いのですがやはり鑑真和上坐像・・・すごい。
なんというかそこに本人がまさに座っているかのようで、体温が伝わってくるかのような迫力。迫力といっても威圧的なものではなく、凛としているオーラというか、鑑真の人柄や思想がにじみ出ていている感じ。
瞑想している鑑真(像)を前に人々次々と手を合わせていた。
ただの像がここまで人の心を突き動かすものなのかと、またこれが1200年も前に作られたものであることにただただ驚愕し感動した。
これは唐招提寺金堂平成大修理を記念し、唐招提寺の歴史的な意味と当時の唐の円熟した芸術を背景にはなひらいた天平時代の仏教美術の至宝を紹介するものです。
数々の国宝はもちろん凄いのですがやはり鑑真和上坐像・・・すごい。
なんというかそこに本人がまさに座っているかのようで、体温が伝わってくるかのような迫力。迫力といっても威圧的なものではなく、凛としているオーラというか、鑑真の人柄や思想がにじみ出ていている感じ。
瞑想している鑑真(像)を前に人々次々と手を合わせていた。
ただの像がここまで人の心を突き動かすものなのかと、またこれが1200年も前に作られたものであることにただただ驚愕し感動した。
最近、よい出会いがあった。
庭師を営んでらっしゃる方で、自宅の下駄箱を依頼していただき、その打ち合わせに行ったときのこと。
打ち合わせそっちのけで縁側に通され、職人や生き方についていろいろ話をしていただいた。
その話がホントに目から鱗もので、
職人は厳しい世界だが、自分の腕を信じて、常に相手のことを思いやりながら、決して謙虚を忘れてはならない。
人生で一番大切なのは人との出会い。いい出会いはお金では買えない。出会いを大切にしてその人のことを思いやりながら付き合って(仕事をして)いくと自ずとお金はついてくる。
お金を追い求めるといい出会い、いい人間関係からは遠ざかってしまう。人間より上にお金があってはいけない、あくまで人間の下にお金がないと。お金なんて所詮、人間の創造物なのだから。
まっすぐ、まっすぐ生きること、そうすれば食いっぱぐれることはない。
・・・と。
遠くを見つめながらそう話す職人の目は、優しいながらに力強かった。
なんとかカードのCMじゃないけど確かにこんな人との出会い、こんな話しはpricelessです。
で打ち合わせはというと、
「あなた(ウチの親方)が悔いのないようにしてください。こうやって仕事を頼むのも何かの縁。あなたを信頼して頼むのだから。とにかく、あなたが悔いのないように。お金のこととかは気にしなくていい。」
という感じで終了。
鳥肌たつね。燃えます~。
庭師を営んでらっしゃる方で、自宅の下駄箱を依頼していただき、その打ち合わせに行ったときのこと。
打ち合わせそっちのけで縁側に通され、職人や生き方についていろいろ話をしていただいた。
その話がホントに目から鱗もので、
職人は厳しい世界だが、自分の腕を信じて、常に相手のことを思いやりながら、決して謙虚を忘れてはならない。
人生で一番大切なのは人との出会い。いい出会いはお金では買えない。出会いを大切にしてその人のことを思いやりながら付き合って(仕事をして)いくと自ずとお金はついてくる。
お金を追い求めるといい出会い、いい人間関係からは遠ざかってしまう。人間より上にお金があってはいけない、あくまで人間の下にお金がないと。お金なんて所詮、人間の創造物なのだから。
まっすぐ、まっすぐ生きること、そうすれば食いっぱぐれることはない。
・・・と。
遠くを見つめながらそう話す職人の目は、優しいながらに力強かった。
なんとかカードのCMじゃないけど確かにこんな人との出会い、こんな話しはpricelessです。
で打ち合わせはというと、
「あなた(ウチの親方)が悔いのないようにしてください。こうやって仕事を頼むのも何かの縁。あなたを信頼して頼むのだから。とにかく、あなたが悔いのないように。お金のこととかは気にしなくていい。」
という感じで終了。
鳥肌たつね。燃えます~。
最近、セレブなことがある。
(「セレブ」の使い方がこれでいいのかは疑問だが)
木工を生業にしてる人なら誰もがそうだと思うがとにかく鼻糞がたまる。鼻毛も恐ろしく伸びる。
セレブの話かと思いきや鼻糞の話!?と思ってる人、まだ話はココからです。
工房にはティッシュが常備されていておもいおもいに鼻をかんだり鼻糞をホジホジしてりしているんですが、現在、工房にあるティッシュがこれ、
そう、その名も「鼻セレブ」。
普通のティッシュにくらべ柔らかく、きめこまやく、優しい肌触り。
普通のティッシュが男の肌ならこの鼻セレブは女性、いや赤ちゃんの肌。
鼻をかむ、鼻糞をほじる、そんな些細な行為に普段と違う贅沢さを感じる、それが本当のセレブというものなのではないでしょうか!
いや、違うな・・・。
(「セレブ」の使い方がこれでいいのかは疑問だが)
木工を生業にしてる人なら誰もがそうだと思うがとにかく鼻糞がたまる。鼻毛も恐ろしく伸びる。
セレブの話かと思いきや鼻糞の話!?と思ってる人、まだ話はココからです。
工房にはティッシュが常備されていておもいおもいに鼻をかんだり鼻糞をホジホジしてりしているんですが、現在、工房にあるティッシュがこれ、
そう、その名も「鼻セレブ」。
普通のティッシュにくらべ柔らかく、きめこまやく、優しい肌触り。
普通のティッシュが男の肌ならこの鼻セレブは女性、いや赤ちゃんの肌。
鼻をかむ、鼻糞をほじる、そんな些細な行為に普段と違う贅沢さを感じる、それが本当のセレブというものなのではないでしょうか!
いや、違うな・・・。
北欧モダン
デザイン&クラフト展
フィン・ユール、リンドベリ、ムーミン
北欧の暮らしに生まれた、
こころやさしきモダニズム。
を観るために長崎県美術館へ行ってきました。
美術館は長崎市の出島にあり、綺麗でモダンな建物でした。
http://www.nagasaki-museum.jp/ (長崎県美術館)
北欧(スウェーデン、フィンランド、デンマーク、ノルウェー)の独特の風土と
穏やかな時の流れの中で育まれ、愛され続けてきた家具・食器・玩具など約300点を紹介する国内初の本格的展覧会ということで結構見ごたえがあった。
なかでもタピオ・ウィルッカラの積層合板による彫刻シリーズは衝撃だったな。必見です。
機能性を追求したフォルムの中に垣間見る手仕事の丁寧さ、これが北欧スタイルの真髄のように感じた。奇をてらわない普遍的でやさしいデザイン。観ているだけでなんかこう穏やかで心地がよい。