忍者ブログ
家具や木工に関する専門的なことから、全然関係無い話まで 工房の日常を私シンイチが気ままかつ赤裸々に綴るコーナー。
[161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

扉を作る。
扉といっても柵が開閉する部分のことだけど。

ベビーベッドで柵が開閉するタイプは大きく分けて2種類ある。
(と思う)

一つは半分くらいから前にパタンと折れるタイプ。

もう一つは下へストンと滑り落ちるタイプ。

このパタンタイプとストンタイプだと思う。

しかし今回製作してるベッドは下部に引き出しがあり、
この両タイプだと開けてる時に引き出しを出せない、ということになる。

引き出し上までで止めるという手があるがそうすると開閉高さがすごく
小さくなってしまう。

そこで今回はフリッパー式にした。


①まず前に傾け・・・ると




②するすると溝に沿って奥に・・・。



③引き出し本体上部に収納(とは言わないか・・)される仕組み。


扉用の下枠のみでやると調子が悪かったが
柵として組んでからやってみると嘘のようにスイスイいった。
一番不安な要素だったので一安心。

柵を閉じたらこんな感じ。



ベッドに下にちょっとした物置的な棚を付けてみた。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
いつの間にやらベビーベッド作りよったんや
自分の生活に密着してて良い感じ!
使って初めて改良できるもんね

二人目産まれたらよろしく!!!
kaba 2008/06/20(Fri) 編集
無題
お久しぶり。子育ては順調?
うちはどうやら女の子らしい。
気苦労が増えそう。
shin1 2008/06/20(Fri) 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
shin1
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/02/16
職業:
家具職人
趣味:
焼酎
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) BLOG ---木匠工房の家具製作ブログ--- All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]